Kamanoi’s diary

釜野井 弘規

原宿店 店長
釜野井 弘規

一人一人のライフスタイルに合った新しい自分の発見や髪のコンプレックスをプラスに変えられるスタイルの提案をしていきます。カットで造るヘアデザインがモットー。

2016.05.15更新

最近天気も良い日が続いて気持ち良いですね☆

 

 

 

以前、シャンプーについては長々とコラムを書かせて頂きましたが、↓

 

 

 

(オススメできるシャンプーってどんなシャンプー?《保存版》シャンプーについてまとめ)

 

 

 

今回は対になるトリートメントについて、また長々と書かせて頂きたいと思います★

 

 

 トリートメント

 

そもそもトリートメントとは?

 

 

皆さん当たり前のように家のお風呂で使ったり、洗い流さないタイプのものを使ったり、美容室のサロントリートメントをしてみたり。

 

しかし知っているようで知らないリンス、トリートメント、コンディショナーの違いをちゃんと知っている方はあまりいないのではないでしょうか?

 

 

 

普段何気なく使っている方がほとんどだと思いますが、違いを知って是非効果的に使って頂きたいです!

 

 

 トリートメント

 

 

 

【リンスとは】

シャンプーとリンスといえばセットなイメージのする聞き覚えのある名前ですね★リンスとは英語で”rinse”と書き、”ゆすぐ””すすぐ”という意味があります。リンスは髪の表面を油分でカバーして、シャンプー後の油分の落ちた髪のきしみを防いで、手ざわりをよくするコーティング効果があります。また髪の水分の蒸発をおさえてくれます。

 

 

【コンディショナーとは】

髪の表面をカバーするという点ではリンスに近いのですが、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強く、リンスの発展系がコンディショナーともいえます★

 

 

【トリートメントとは】

リンスやコンディショナーと同じコーティング効果がありますが、最も大きな違いは毛髪の内部にまでタンパク質成分を浸透させることができるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができるのです★トリートメントは、髪の表面も整えてくれるので、内側と外側から髪を補修してくれます。

 

 

 

表面が傷んで内部のタンパク質が溶け出してスカスカの状態になった髪に、元気を与える成分をしみ込ませて内側から髪を回復させるのがトリートメントの役割ですが、さらに内部補修に特化したトリートメントは、ヘアマスクという名前でも流通しています★

 

マスク

 

 

 

 

 

 

どれも髪表面の状態を整え、栄養や油分を補い、ダメージをケアしながら本来の健康な髪に導くのが目的のアイテムですが、トリートメントは内部まで浸透させなければ効果を引き出せません。その為キューティクルの隙間から成分を入れ込む必要があるのです★

 

ただつけて流すだけでは、せっかくの成分が髪の表面を流れてしまい、せっかくの効果が期待できないのです!

 

 

トリートメント

 

 

そこでトリートメントの効果をアップさせるコツとは?まとめてみました!

 


コツ① ☆  つける前は、しっかり髪の水気を切ることが大切です!

 

水気が多すぎると、トリートメントの油分をはじいてしまい、せっかくのトリートメント剤が流れてしまい効果も半減してしまうので、シャンプー後、髪の水気をタオルで軽く切ってから馴染ませましょう!



 

コツ②☆  毛先からつけ、全体に馴染ませたあとに中間から毛先は束にして揉み込むこと!

 

毛先に揉みこむ様につけると効果的です。
毛先が傷んでいる場合が多いので、揉み込んでトリートメントを浸透させましょう!

 


※夏場は紫外線の影響などで表面の毛が傷みやすく、冬は衣服との擦れによる静電気でうなじ付近の内側の毛が痛んでいるお客様が多い気がします。また、コテを使うお客様は顔周りの毛が傷みやすく(念入りにコテを入れやすいのと毛が細い為)、ハイトーンの方や髪を乾かしきらないで寝てしまう方は後頭部の毛先が傷んでいる傾向にあるように感じます。

 

自分の髪の傷み具合に合わせて、傷んでいる部分や毛先を中心に、まんべんなくたっぷり馴染ませましょう!

 

 

コツ③☆  しっかりと浸透させるための時間をおき、できれば保温をしましょう!

 

 

浸透させることが大切なので、ある程度の時間が必要です。その間、頭をくるんで湯船に浸かると保温も出来て効率が良いです。

一定時間を過ぎればあまり効果は変わらなくなるので、蒸しタオル(または温度が高めのお湯で絞ったタオル)を頭に巻いて、湯船に浸かり、5〜15分程度おきましょう!

 

 

 

コツ④☆   毎日行うことで、さらにツヤが生まれます!

 

トリートメントというものはダメージの補修だけでなく新たなダメージも予防してくれるので、毎回やらなくてはせっかくの効果を活かしきれません★

 

また、洗い流さないタイプのトリートメントはドライヤーの熱や紫外線から髪を守ってくれたり、ヒートプロテイン配合のものはアイロンやドライヤーの熱によりトリートメント成分が浸透しやすくしてくれたり、仕上がりの形状を維持する力があります★

 

トリートメント

 

 

ヘアスタイルやライフスタイルの変化で、現代人の髪はダメージが大きくなっています。トリートメントは特別なケアと考えず、毎日使うことが大切です♪

 

 

コツ⑤☆   たっぷりつけても洗い流しはしっかりと!

 

せっかくの栄養成分も、髪や頭皮に残りすぎていると新たなトラブルの原因に。。。

たとえ潤っていてもベタついた質感では美しい髪とは言えませんね。

そして知っていただきたい効果的な流し方のご紹介です!

 

浸透させた後、いきなりシャワーのお湯を浴びる方がほとんどだと思いますが、実はとっても簡単な手順でグッと質感が良くなるのです!

 

浸透させる時間が終わったら、手のひらにお湯をとります。

髪の中間から毛先に向けてお湯で髪についたトリートメントを伸ばし馴染ませます。

そしてしっかりとすすぎます!たったそれだけでOK♪

 

乾かした後もツルツルサラサラな質感を感じやすくなります♪

是非お試しください(^^)

 

 

 

トリートメント

 

 

 

 

また、ホームケアでは対応しきれないダメージや、何より一番大切なダメージの予防にはサロントリートメントもオススメです★市販のトリートメントとは成分の量と質が違います♪

 

また、自分の髪に合うケア剤がわからない方、なかなか良いものに出会えていない方、美容師目線でアドバイスさせて頂きますのでお気軽にご相談ください☆

 

傷んでしまったらケアはできても治る事はない髪の毛。

だからこそ傷む前のケア、大切にしたいですね★

 

 

 

 

髪の状態が良い方が僕たち美容師も素敵なヘアスタイルを作りやすいのと、何より髪がキレイだとそれだけで美人度アップな気がします♪(個人的見解ですが)

 

どうしようもなく傷んでしまった方は短くカットするオーダーも喜んでお待ちしてます 笑

 

 

 

リアリティとスタイルのあるヘアデザインを大切に。

 

トレンドを意識しつつも、自宅で再現できる、次の日からも素敵なヘアスタイル作りを心がけています。

一人一人のライフスタイルに合う、新しい自分の発見や髪のコンプレックスをプラスに変えら れるスタイルの提案をしていきます。

 

ヘアスタイルはボブやショート、洗いざらしハンドブローで楽に決まる上質なカジュアルスタイルは釜野井弘規にお任せください!

 

自分が髪のクセが強いので、骨格や毛 流、クセ毛でもキマるパーソナルに対応したカットを心がけています。

常に広くアンテナを張って日々の生活で受けた刺激や感性をヒントにお客様にご満足頂けるヘアデザインを提供していきます。

 

当日のご予約もお気軽に:D

 

ご予約ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

ヒステリア原宿店チーフスタイリスト 釜野井弘規

 

HYSTERIA harajuku 03-3401-3043

 

 

ハイカジュアルなショートヘア、ボブスタイル中心のヘアカタログはこちら↓

 

 

hair

 

 

ストリートフォト中心のインスタグラムはこちら↓

 

 

insta

 

 

follow me :D

 

オススメブログ記事↓

 

釜野井弘規ってこんな人 その1経歴編

釜野井弘規ってこんな人 その2プライベート編

 

初めてのバッサリカット不安な人にはボブをオススメしたい理由

 

〇〇の後のカット

 

オススメできるシャンプーってどんなシャンプー?《保存版》シャンプーについてまとめ

 

美しい髪の作り方《保存版》トリートメントについてまとめ

 

新カラーでの撮影とお客様にオススメしたいアクセサリーカラーアプローチ